2021年01月26日

コロナ対策 ー @マスクありでも感染の危険 ー A手洗いの盲点(例:スマホからの感染) ー B家でもマスク 〜 癒しのヒーリングミュージック特集 part 1 Simply Hypnotic

P1460291.JPG
 → 帰宅後にスマホの表面を消毒液で拭くことが勧められています。


今日の1曲
  Simply Hypnoticのヒーリング・ミュージック


 緊急事態宣言が出ても、コロナが拡大しています。
 コロナに感染したタレントについて、別のタレントが「あれほど、マスク、手洗いなどに厳重に注意していた人でも感染した」と言っていました。

 もう丸1年もコンサートなどに行っていません。一刻も早くコロナが収束し、コンサートやライブが安心してできる状況に戻ってほしいです。
 最近いくつかの感染対策や情報を知りました。
 

@ 「マスクあり」でも感染するケース

 「マスクあり」でも感染のリスクが高まるというオックスフォード大学の研究結果が、読売新聞で報告されました。
 昨年の3月ころは、マスクの奪い合いでした。マスクさえあれば大丈夫というという感覚がついていたと思います。しかし、現実には、マスクの脇から飛沫は漏れるので、換気のない狭いところに大人数で長時間入れば、浮遊している飛沫を吸い込むリスクは十分あります。


感染リスクの比較   左:「マスクあり」  右:「マスクなし」
P1470357.JPG


「マスクあり」でも「換気悪い」「密集長時間」では、「マスクなし」と同じ
P1470361.JPG


咳をした場合、赤い部分は飛沫を防げたが、マスクから漏れる部分もある
P1460308.JPG

スパコン「富岳」飛沫検証 マスク材質は?教室は?
https://www.youtube.com/watch?v=VfdzPdvKKCU


A 手洗いの盲点(例:スマホからの感染)

・帰宅したら、まず石鹸で手を洗うことにも盲点があります。

・例えば、電車の手すりを握ったときにウイルスが手についたとします。
・その場合でも、帰宅したらすぐに手を洗えば大丈夫に見えます。

・しかし、帰宅までにスマホに触れた場合、スマホにウイルスが付着します。
・帰宅後に手を洗っても、その後にスマホに触れれば手にウイルスが付着。
・その手で顔に触れれば感染の危険が起きます。

・帰宅後に、つり銭などに触れても同様の危険があるでしょう。


スマホから感染する「落とし穴」
スマホ触って感染の可能性 手洗いだけでは意味がない
https://www.youtube.com/watch?v=3Uuw_ht4Ja8
表面がつるつるしたところに着いたウイルスは、2日ぐらい感染力を維持する。


B家でもマスク

 家庭内感染が1番多くなってきたということなので、家の中でも家族と同じ部屋にいるときはマスクを着用するようにしました。 
 最初は違和感がありましたが、慣れてしまうとなにより安心です。
 前述のように「マスクあり」でも危険性が高くならないように、テレビを見るときは家族との距離をとり、同居時間も短くしています。
 

★ 癒しのヒーリングミュージック特集 part1 Simply Hypnotic ★ 
 
     @ Simply Hypnotic 2020年

 SNSで知ったSimply Hypnoticという素晴らしいヒーリングミュージックに最近よく癒されています。
 いろいろな周波数、リズムの曲があり、そのときの気分に応じて、選曲することができるのがとてもいいです。

Simply Hypnotic / 🎧528 Hz 〜 STOP不安と恐怖 〜 心配とストレスのための感情的な癒し
https://www.youtube.com/watch?v=eyieKBpA88w&t=2462s


4Kの美しい自然の動画の付いたアンビエントファンタジーミュージック • リラックス、就寝、瞑想、勉強、ヨガなどに(Reflections)
https://www.youtube.com/watch?v=gZZRFf2v5wQ
動画付きのヒーリングミュージック


P1460004.JPG




posted by カンカン at 19:22| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。