2017年09月24日

アムロちゃん引退に思う

P1020717.JPG
売れなかった頃の安室奈美恵のCD。沖縄のお母さんから電話があると「仕事はあるから大丈夫」といつも答えていたという。


今日の1曲
Amuro Namie with SUPER MONKEY'S - Paradise Train
Amuro Namie with SUPER MONKEY'S - Mr. USA





 安室奈美恵が引退宣言を出しました。
 彼女の活動は、芸能というよりもアスリートに近いものだと思っていましたが、40歳で自ら区切りをつけたというのも凄いと思いました。

 安室ちゃんを最初に見たのは、まだスーパーモンキーズのころでした。
 ものすごくダンスが上手くて光っていたのですが、時代が彼女に追いついていない感じで、売れませんでした。

Amuro Namie - Paradise Train
https://www.youtube.com/watch?v=XREK6xvVIME
この映像は、当時ビデオで撮ったので、今でもとても印象に残っている。

 安室ちゃんが小室作品でブレイクしたとき、あの子がついにヒットしたのかと感動しました。いつの時代、どの国でも歌手で大成功する人は、幼年時代に苦労した人が多いですが、彼女ほど努力した人も少ないと思います。

 安室ちゃんを見てダンスへの闘志が復活しました。3か月間走り込みと筋トレをして六本木のHiphopの聖地と言われたR・Hallに行って朝まで踊りました。
 R・Hallで初めて黒人のセキュリティーを見ました。

Amuro Namie with SUPER MONKEY'S - Mr. USA
https://www.youtube.com/watch?v=fUZD_WqqPvA
デビュー曲。





安室奈美恵 with SUPER MONKEY'S / Boy meets Girl
https://www.youtube.com/watch?v=SvdioAuGeqI

 私が夜に筋トレをしていた場所から20メートルぐらい離れたところで練習していたのが、無名時代のExileだったことを後で知りました。彼らも安室ちゃんのようにプロでの成功を夢見て頑張っていたのだと思います。

 昨年、一昨年のExileの現役引退も、安室ちゃんの今回の引退に影響を与えたと思います。今、中学校ではダンスが必修。Exileや私が練習していた場所で、昼間から中学生や高校生の明るい練習の声が聞こえてきます。






この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: