2016年12月30日

ダンス@秋の学園祭東京大学・体調回復への道 part 6

P1250905.JPG
みかんの試食会に参加させてもらいました。


今日の1曲
Casiopea / Take me
エルヴィス・プレスリー / ハワイアンパラダイス
SONNY CLARK, Speak Low
ビートルズ / SGTペッパーズ
AC/DC - Highway to Hell


【11月25日@東京大学】


 半年にわたる体調不良がダンスで少しづつよくなってきました。11月22日に観測史上の雪が降ったため、また体の体温調節がおかしくなり始めたので、油断しないように多めに着こんで東京大学の駒場祭に行きました。


P1250901.JPG


 会場に入るとフラダンスが飛び込んできました。
 4月に死んだ父が好きだったフラダンスを見て、とても昔が懐かしくなりました。

エルヴィス・プレスリー / ハワイアンパラダイス
https://www.youtube.com/watch?v=DIyFnJSYeH8



P1250915.JPG
 ジャズを見ました。体調を壊さないように、今回も最初は立って踊らずに座って聞きました。目をつぶって体感しました。いい音です。30分間、気持ちよく、体にエンジンをかけることができました。

WesMontgomery / FullHouse
https://www.youtube.com/watch?v=gY01v3cWt5U


P1250922.JPG
 続けて、別のサークルのジャズを聴きました。
 さっきのバンドは正統派という感じでしたが、こちらももう少しまったりした雰囲気でいい感じ。ここでも座って体を温めました。

SONNY CLARK, Speak Low
https://www.youtube.com/watch?v=brmFaZfRZQE





P1250917.JPG
今度は廊下で威勢のいいバンドの音が聞こえてきたので飛び込んだところ、AC /DCのコピーバンドでした。体にエンジンがかかっていたので、今回はパンキッシュに踊りました。AC /DCを初体験。ビートにエッジが効いていていいです。


AC/DC - Highway to Hell
https://www.youtube.com/watch?v=gEPmA3USJdI




P1250926.JPG
ビートルズのサークルに入ったところ、最後の曲とのことで、SGTペッパーズの1曲目が演奏されました。ポップに踊らせてもらいました。年配のお客さんがかなりいます。

ビートルズ / SGTペッパーズ
https://www.youtube.com/watch?v=guiNy0jSKkI


 さっきのジャズサークルで、こんどはビッグバンドジャズを演奏中。
 同じピアノの女性が、弾いています。ビッグバンドはダンス音楽なので、遠慮なく大音量のジャズでガンガン踊らせていただきました。

ビッグバンドJazz メドレー
https://www.youtube.com/watch?v=-lqOjsuVSI4


P1250939.JPG
体調も考えて、クラシックを体を動かさずに聞くことにしました。着席すると、やはり体調の影響か、急激に寒気がしてきたので、ダウンジャケットや手袋を付けて聞きました。

プロコフィエフ / 古典交響曲
https://www.youtube.com/watch?v=p5jL6Ma9tvk


 続いてダンスサークルのショーを見ました。
 20年以上前は、不良の文化だったHIPHOPが健全なダンスに変化しました。
 真面目そうな人が真剣に踊っています。

P1250958.JPG
続いて、フラメンコを見に行きました。30年前マドリッドでジプシーが「ショー」ではない本気のダンスを踊ったのを見ました。ブルースや津軽三味線に通じるものがあります。こちらも本気でダンスで応戦。

フラメンコ
https://www.youtube.com/watch?v=2PrH_ygx6IM
日本人4人の客しかいない真夜中のCafé de Cinitazで見たフラメンコは、私が最前列で立ってかぶりつきで見ていたら、血吹雪があがるようなダンスになっていった。ギタリストも唖然としていた。私がダンスで「負けた」と思ったのは、これが最初だった。





みかん研究会
5種類のみかんを無料で食べ比べてアンケートを取るというありがたい企画でした。
2個食べて栄養補給をさせてもらいました。

P1250967.JPG
一番のお目当てのカシオペアへ。17歳の時に、デビュー前のカシオペアを目の前1メートルの距離で見て、買ったギターを諦めました。あのとき見たカシオペアは、リオ五輪で「日本」が「400メートルリレー」で「銀メダル」を取ったような衝撃でした。カシオペアは、その数年後に世界のジャズ界を席巻しました。


カシオペア / テイク・ミー
https://www.youtube.com/watch?v=6HSdIRK67b8
ギターを諦めさせられたカシオペアで3曲徹底的に踊らせてもらった。

【LIVE 2015】CASIOPEA 3rd - TIME LIMIT
https://www.youtube.com/watch?v=_LS-DT-B8Bc

CASIOPEA (1979) - TIME LIMIT
https://www.youtube.com/watch?v=8V2JdqnDSUU




 最後は体調をクールダウンさせるために、室内楽と、クラシックピアノを聞く予定でしたが、もう終わっていました。
 アイドル系のコピーダンスショーを見ました。縄跳びのサークルをみて帰りました。


P1250970.JPG 
 ダンスサークルの人たちが鏡に向かって練習していました。

 今年の学園祭は、空いているときにガンガン踊ろうと思っていたので、平日に行きました。だいたいどの学校でも、平日は1年生、2年生の出演が多かったです。私が昔六本木で最強ダンサーと言われたのも2年生のときでした。年を取るのも早いものです。

 秋になって適度にダンスをしたおかげで、だいぶタイプを打つスピードなども回復してきました。体調が苦しくて寝転ぶことなどもなくなってきました。
 改めて、音楽を聴かせていただいた学生の人たちに感謝いたします。

P1250994.JPG

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック