2016年06月03日

ブログ「あしあと」8周年 東大五月祭 〜 1969年東大全共闘vs 三島由紀夫Yukio Mishima

P1150237.JPG


今日の1曲
 久保田利伸+カシオペア / 流星のサドル
 Eric Dolphy / Aggression
 JIMI HENDRIX ROCK ME BABY
 Beatles Octopus Garden


 ご来訪いただきありがとうございます。おかげさまで、このブログ「あしあと」も6月2日で8周年となりました。昨年の4月13日に祖母、今年の4月11日に父が亡くなりました。人生の節目が重なり、疲れ気味ですが無理せず頑張ろうと思います。

 5月に東大5月祭とDeep Purpleの武道館公演に連日続けて行って踊りまくりました。
 調子に乗りすぎたのか、武道館でウィルスをもらったのか、その翌日から風邪気味になり、以後、3週間も体調不良が続いています。

 初めは今回は薬を飲まずに治してみようと思ったのですが、結局病院に行って薬を処方してもらいました。しかし、それでも良くなりません。昨日、中国の整体の先生に診てもらったら、体の中にウィルスや老廃物が溜まっているとのことでした。


P1160147.JPG
全共闘との討論会で、自分のことを「東大動物園特別陳列品・近代ゴリラ」と書かれたポスターを笑って見る三島由紀夫Yukio Mishima。左上には「明宏」の写真まで...丸山(美輪)明宏のこと






1 東大5月祭

  昨年に続いていろいろな音楽が聴けて踊れるので楽しみにしていました。


 初めから久保田利伸のコピーバンドがみつかり遠慮なく踊れるので大喜びです。久保田利伸とカシオペアのときのアレンジで「流星のサドル」を「この曲は気合いをいれてやります」というので、徹底的にダンスで応酬。最高。
P1150240.JPG

久保田利伸+カシオペア / 流星のサドル
https://www.youtube.com/watch?v=h_8TZOLT3i8

Jimi Hendrixのコピーバンドは、Wind cries Maryのロックよりもジャズ寄りの独創的なアレンジで面白かった。
P1150245.JPG

JIMI HENDRIX ROCK ME BABY
https://www.youtube.com/watch?v=tyuqWFqyJ0E
Jimi Hendrixで一番踊れる映像





Rushを初めてライブで聞けました。このバンドはリズムが非常に複雑で、世界一のドラマーとも評価される理由がわかりました。非常事態ともいうべきダンスの訓練になる。

女性ドラムのバンドは、Rushとは対照的に乗りを重視したシンプルなロックのグルーブが気持ちよく踊れる。

ビートルズのオクトパスガーデンが聞けて懐かしい。キャントバイミーラブで楽しくスキップして踊れました。




沈みこむ+アッパーなビートのグランジ系。ロックのビートで1960年代のJames Brownのステップを再現するのは最大の課題と目標なので徹底的に

ファンク系ジャズ 今、このタイプのバンドのテクニックは学生でもすごい。ポリリズムで踊らせていただく。

フリージャズトリオ。3人で即興で紡いでいく。変幻自在。難しい。踊りの訓練になる。
P1150255.JPG


ビッグバンドジャズ 最後に徹底的に気持ちよく踊らせていただく。最高。足がつったり肉離れしないようにマッサージを欠かさずに気を付けて踊りました。
P1150259.JPG

Eric Dolphy And Booker Little At The Five Spot Cafe- Aggression
https://www.youtube.com/watch?v=BxQs-Zhuslc
フリージャズとハードバップの中間点






P1160153.JPG
Yukio Mishima


2 東大全共闘vs三島由紀夫Yukio Mishima


 5月祭で東大の安田講堂を見たのをきっかけに全共闘の映像を見ることになりました。
 ちょうど風邪を惹いて熱を出したところで、熱病のような1969年の映像を見て、さらに体が重くなりました。

全共闘 東大安田講堂事件 - 1969
https://www.youtube.com/watch?v=3itnXEr7kLM

 さらに、東大全共闘の左翼1000人と右翼の三島由紀夫1人の討論会という映像もみつかりました。三島由紀夫の凄さがわかるとともに、10日間で勝負のかかる仕事で毎日警察に通い詰めていたことも重なり、その重圧に体が潰されそうになりました。






三島由紀夫Yukio Mishima vs Tokyo Univ.Left wing東大全共闘 討論
https://www.youtube.com/watch?v=5wLaND09VF8
面白いおじさんという感じで学生に愛情をもって討論。懐が深い。翌年たいへんな事件が起きる。

三島由紀夫vs東大全共闘
https://www.youtube.com/watch?v=Im_HUOnKXG8
1:05で最初三島由紀夫が全共闘からバカにされていたことがわかる。


 三島由紀夫が六本木のキャンティーの3階で踊りまくっていたといいます。そのときに流れていた音楽というのも気になります。
 川端康成と三島由紀夫が赤坂のMUGENに行ったこともあるらしいです。


安田講堂の前ではアイドルのライブをやっていて盛り上がっていました。4つ打ちのビートです。
P1150263.JPG




この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック