2016年01月12日

EXILE 意外な隣人 〜 生涯現役

P1090349.JPG
右側が、EXILEの3人が練習していた場所。左側が、私が筋トレをしていた場所。


今日の1曲 
  安室奈美恵 - Body Feels EXIT
  James Brown - Give It Up Or Turnit A Loose
  EXILE / Choo Choo Train


 祖母の喪中ですが、本年もよろしくお願いいたします。
 正月に、EXILEの3人のパフォーマーが引退するという内容の番組を見ていました。
 そして、私が彼ら3人と遭遇していたという驚きの事実を発見しました。

 EXILEの3人が昔の練習場で回想する場面で、「見たことがある場所だ」と思ったら近所でした。私は1996年頃、ダンスのために週に3,4回、その場所で腹筋や腕立て伏せをしていたのです。彼らが酔っ払いにからまれているところも見ました。


EXILE誕生秘話
https://www.youtube.com/watch?v=Kd2CXAlI-Ls


 私は、安室奈美恵がまだ売れない頃から応援していました。「実力があっても日本では受け入れられないんだよな」と気の毒に思っていました。しかし、1995年に小室サウンドでブレイク。もともと小室哲哉はマニアックなダンス音楽を目指していました。

 西野バレエ団や山本リンダもリズム感がありましたが、安室ちゃんが日本で初めて本格的なダンサーとして成功した歌手だと思います。安室ちゃんがブレイクすると、元六本木最強(最凶?)ダンサーの私にも14年ぶりにダンスへの闘志が沸きました。


Namie Amuro - Body Feels EXIT
https://www.youtube.com/watch?v=floSeqcCOC4





 そこで私は、数か月間、体を鍛えて六本木に踊りに行く計画を立て、夜になるとジョギングを開始。すると、夜中にダンスを練習している集団を発見しました。20年ぐらい前は今のようにHiphopは人気はなく、外で練習している彼らがすごく新鮮でした。

 ZOOのメンバーが教えている記事以外は、Hiphopのダンススクールもありませんでした。私は彼らが建物のガラスを見ながら、音を鳴らして練習しているのが楽しく、その場所をジョギングの折り返し地点として、彼らの隣で筋トレをしていました。

 そのころ、James Brownのライブに行ったときも、若い人たちから「あっ、あの人だ」と言われたので顔を覚えられていたのかもしれません。先日、EXILEが売れなかったSoul Brothersのころに渋谷でJames Brownを踊っていた映像が出ました。


James Brown - Give It Up Or Turnit A Loose
https://www.youtube.com/watch?v=fEVnFGnjnGU





 私は、練習開始から数か月後に満を期して、六本木の今はなきスクエアビルの10階にあったR?HALL(元Circus)に進撃してみました。当時はHiphopの振り付けなどもわかりませんでしたが、「Hiphopならここ」という雑誌の情報を見て行ってみました。

 初めて黒人のセキュリティーを見ました。私はEric DolphyのTシャツを着て、朝まで踊り倒して果てました。私は踊りながら「Hiphopはリズムに合わせたバイオレンス」と解釈しました。その翌週、渋谷で1日に3人のHiphop少年からいきなり挨拶されました。

Mia Fryeのダンス
https://www.youtube.com/watch?v=Ho13arExERc
https://www.youtube.com/watch?v=35LZJtoUdLk
https://www.youtube.com/watch?v=peLT0E0jZCQ





 今はHiphopも普及し、EXILEの3人が練習していた場所で昼間から中学生や高校生の女の子たちが楽しそうに練習しています。夜のダンサーは見なくなりました。
 でも、私には20年前に夜中に練習していた「やばい奴ら」が懐かしく思えます。

 昨日の夜に懐かしいその場所で初めて写真を撮りました。「やっぱり誰もいないなあ」と思ったら、たった一人で暗闇の中で頑張っている少年がいました。
 昔の自分を見ているようで、エールを送りたくなりました。

 EXILEの3人はリーダーのHIROに続いてパフォーマーを引退することになりました。プロとして成功した人たちにはプロとしての厳しい区切りがあるのだなあと思いました。
私は彼らのようにプロになれませんでしたが、生涯現役で踊りたいと思います。

 私は、よく子供たちへの授業のときにEXILEのChoo Choo Trainを踊ります。
 子供たちはとても喜んでくれます。
 昨日のことのように思えます。20年、あっという間です。

EXILE / Choo Choo Train
https://www.youtube.com/watch?v=R86b7FhhofA





この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック