2015年08月03日

サンバpartU・老いては子に従え 〜 デモ初参加・レゲエライブ

150802_172354.jpg
かっこいいカリビアンダンサー


今日の1曲
 Bob Marley - I shot the sheriff
 Eric Clapton - I Shot the Sheriff





〜 サンバpartU・老いては子に従え 〜 


 暑いので体調にお気を付けください。しかし、暑いときは野外フェス! カリビアンフェスティバルに行きました。初日の夜に滑り込んで見れたのはサンバなどを演奏するブラジルのバンドです。よし踊るぞ!とやる気満々でチューハイを煽りました。

 いざ始まると、柵のスペースに、ブラジル人と思われる3-4人の黒人の女の子たちが入っています。
 3歳から5歳ぐらいでしょうか。可愛いものです。

 ところがどっこいで、一人の女の子がエンドレスで踊っています。
 バンドの演奏に合わせて何も考えずに勝手に体が動いているという感じです。
 振り付けもルーティーンもなし。凄い。


150801_184429.jpg
チビッ子のダンスの潜在能力に圧倒されました。


 「うーん。これはこの子から学べるぞ」と思った私は、ハウス、フリチャチャなどのステップの予定を変更して、女の子の真似をしてひたすら踊りました。飛んだり跳ねたり、「これは今までやったことのないステップだ!」というのがいろいろ出てきます。

 1曲目が終わりました。私は倒れそうになりました。
 老いては子に従えといいますが、私は女の子から、音楽をエンジョイすることはどういうことかを教わりました。女の子は無尽蔵の体力でずっと踊っていました。





〜 デモ初参加・レゲエライブ 〜


 2日目は、フェスに行こうとしたときに、デモをやっていました。17歳の若者が拡声器を持って叫んでいるのを見て、私は、生まれて初めてデモに参加したいという衝動に駆られました。参加するのに資格も承諾も不要です。私は静かに隊列に参入しました。


150802_165544.jpg


 約1kmの道でしたが、大通りを練り歩きました。
 叫ぶよりもダンスの方が得意ですので、私だけ音楽に合わせて拳を突き上げ、ロッキングをして主張しました。沿道の人も頑張れ!と言ってくれて励みになりました。


150802_180757.jpg


 デモが終わって会場に行くと、カリビアンダンサーが踊っていました。
 最後のレゲエバンドを見ることができました。デモで30分間突き上げ続けた拳を、今度はレゲエのリズムに合わせて天空に突き上げました。


Bob Marley - I shot the sheriff
https://www.youtube.com/watch?v=nrnZSLwfzVs

Eric Clapton - I Shot the Sheriff
https://www.youtube.com/watch?v=10qLYy6hiFQ






この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック