2015年06月21日

サルサに挑戦 〜 アース・タッチ 

P1010043.JPG



今日の1曲
 ORQUESTA GUAYACAN
 ORQUESTA DE LA LUZ.
 前野曜子 / Love Story


 サルサのフェスティバルに行ってきました。以前、六本木のラテンクラブに行って、サルサやタンゴはペアで踊るもので、一人だと痛いということを思い知りました。しかし、サルサなどラテンのリズムは踊るには最も魅力的。踊らにゃ損損。いざ出陣。


P1010032.JPG


 野外会場に近づくと音楽が聞えてきたのでワクワクしてきました。さっそくクラブのときと同じようにスピーカーの前でダンス。ラテンは楽しい。周りの人はペアで踊っていますが、ソウルダンス、ハウスやヒップホップをベースにサルサに挑戦。

キューバのサルサ
https://www.youtube.com/watch?v=kyWL4RLRCW4
ここではペアの踊りばかり





ダンスレッスンの時間になりました。
キューバの先生から基本ステップを学べる貴重な機会です。
天気もいいし、ついています。


P1010040.JPG


 合間にフリーで踊りまくっていたら、ダンスの先生がステージから「自分の仕事がなくなってしまうよ」「でもとてもいいと思うよ」と言われて自信がつきました。そこで今教わった基本ステップを徹底的に繰り返してものにしようと思いました。

はじめてのサルサ(基礎ステップ&ムーブメント)
https://www.youtube.com/watch?v=cLwDtpinVIk

サルサ ラテン ラテン基礎ステップ
https://www.youtube.com/watch?t=154&v=GfjzIoqx_0Q
これは、タンゴらしい

サルサレッスン
https://www.youtube.com/watch?v=qlBVaidzHAchttp
フリーな感じ





ORQUESTA GUAYACAN, (como en un baile)
https://www.youtube.com/watch?v=r9oxpK0Si30
ここではコーラスをしながら様々なダンスを見せてくれる。1964年頃のJames Brownバンドのダンスに似ている。





 フリ-タイムでは色々なことにチャレンジしてみました。
 サルサのリズムは実に気持ちいい。
 ハウスだけでなく阿波踊りや、フラダンスもトライしてみました。

 初めて新しいこともしました。クランプやヒップホップの激しいノリで、プールに飛び込むように地面に両手でタッチするのです。アースタッチと名付けました。
 下手をすると指を骨折してしまうので、非常に注意が必要です。


ORQUESTA DE LA LUZ....SALSA CALIENTE DEL JAPON(MERDLEY)
https://www.youtube.com/watch?v=9dq7jLEUdI4


P1010047.JPG


 しばらく仕事で抜けました。サルサのライブバンドの時間に戻りました。
 4人のうち、2人がパーカッションという、まさに「踊ってくれ」という編成。
 ベースに合わせて、ガンガン踊りました。





 明け方から目が覚めてしまいました。踊りすぎて筋肉痛です。
 踊り明かした翌日は、しっとり歌が聴きたい。
 前野曜子の声で癒されます。 


前野曜子 / Love Story
https://www.youtube.com/watch?v=F7eMDKJgxfM






この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック