2015年04月19日

朝まで待てない 〜 永久運動

P1010009.JPG
フジが開花しました


今日の1曲
モップス / 朝まで待てない(1973年リメイク)
モップスTHE MOPS - 永久運動(Perpetual Motion)


 おばあちゃんのお葬式も終わり、涙も出尽くしました。まだ、出ることがあります。今、歌うことで救われています。 歌を習っている先生は、モップスがデビューした1967年ころに楽屋に行ったり、一緒に演奏をさせてもらったこともあるとのことで、驚いています。


1968年サイケデリックロック時代のモップス



 自分が最初にモップスを聴いたのは1982年ごろ、東芝からのベスト盤でした。
 そこに入っていた「朝まで待てない」に驚かされました。
 当時は、ギターと言えばフュージョンとか速弾きが崇拝されていた時代でした。

 ところが、モップスの「朝まで待てない」の星勝のギターは、鈴木ヒロミツの歌のところでは徹底的に歌の引き立て役に徹し(その徹しぶりに凄みがある)、ギターソロでも速弾きなどはせずグイグイと心臓をえぐるように、最後はイコライザーをかけてきます。

 後になって、ビクター時代の1967年デビュー曲の再録音が東芝版とわかりました。ビクター時代のLPは世界のマニアで高額で取引されています。私は、東芝版の「朝まで待てない」は日本のロックの5本の指に入るほど好きな曲です。

モップス / 朝まで待てない(リメイク)
https://www.youtube.com/watch?v=xN0DuO2Tq6w
作詞:阿久悠 作曲:村井邦彦 最強コンビの最初期の作品





モップスTHE MOPS - 永久運動(Perpetual Motion)
https://www.youtube.com/watch?v=AH5E82VCVVE
この曲もスゴイ。


おばあちゃんの棺と一緒に焼いてもらった法文
P1070063.JPG




この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック