2013年05月21日

人身事故〜ライブ・イン横浜T

P1010025.JPG
“横浜のバンド”は45年前は、東京からは桁違いのレベルだった。横浜本牧のゴールデンカップスのライブを見にきた死と背中合わせのベトナム米軍兵たちは常にいらだち、喧嘩が絶えなかったという。


今日の1曲
 Chuck Berry / Johnny B Good
 Cream / Crossroad blues
 Them / Gloria
 Golden Cups / I’m so glad


 先週、電車に乗っていたら「ガクン」と非常停止になりました。先の駅で人身事故があったとアナウンスがありました。1時間ほど待って電車は発車しました。
 うつ病による飛び込み自殺かわかりませんが、事故の駅を通過するとき合掌しました。

 拘置所で£さんが「自殺するぐらいの気力があるなら、死ぬ気で生きればいいと思う」と話しました。私は「うつ病の場合は、そもそも気力そのもの、体からガソリンがなくなって死ぬことばかり考えるようになるんですよ」と説明しました。

 うつ病になる原因は遺伝や内因性のものなどさまざまですが、ストレス社会では、深い悩みが3-4個ぐらい重なって神経にまで負担がかかったときが危険です。
 心の負担がかからないように人に相談したり、予防が大事と思います。

ロックンロールの始祖


 横浜にライブを見に行きました。1月に会場にやっとこ辿り着いたものの大雪で流れたライブの振り替えです。今回はさすがに大丈夫。缶チュウハイで気合をいれます。
 会場に入ると丁度前座のバンドが始まりました。

Chuck Berry / Johnny B. Goode
http://www.youtube.com/watch?v=Y3haYAbqKjA

 横浜のバンドなので、ロックンロール、ブルースが基調のようです。
 ビートがいい感じ。自分たちのルーツのバンドの影響がよく現れています。
 こちらはハウスやヒップホップのステップで踊らせてもらいます。

Cream / Crossroads
http://www.youtube.com/watch?v=becWr0vc6cA



Them / Gloria
http://www.youtube.com/watch?v=S_j7i_ZVfxw
Angry youngerと呼ばれたバンド。ゴールデンカップスもカバー。



 クラブで踊るのも楽しいですが、ロックンロールで踊るのも気持ちいい。
 以前、ロックのライブハウスで踊っていたら、4つのバンドの人たちから「こんなに盛り上がったのは初めてです」と喜ばれました。

 うつ病になるのは怖い。踊って汗をかいて頭が軽くなりました。
 やっぱり自分にはダンスが必要だと改めて思いました。
 前座のバンドが終わり、いよいよ日本のロックのドンが率いる真打の登場です。

Golden Cups / I’m so glad
http://www.youtube.com/watch?v=IrXJ3vpvKww

I’m so glad、Gloria収録



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック