2011年10月21日

突撃!ちびっこハウス 〜 小道具と羞恥心

P1010081.JPG
必要なのは小道具。不要なのは羞恥心。


今日の1曲
<509> ビートルズThe Beatles / I Feel Fine 1964年
<510> グルグルGURU GURU / Baby Cake Walk ドイツ1972年
<511> ソーラン節
<512> 渡辺岳夫 / キャンディキャンディ(歌:堀江美都子)1975年
<513> ザ・タイガース / 落葉の物語(作曲:すぎやまこういち)1968年


  子供たちの養護施設のお祭りに行ってきました。
  虐待されたり、経済的な理由などで家にいられなくなった子供達が共同で生活している所です。黒人のハーフの子もいて、山口冨士夫を思い出して気になりました。

  チビッ子のアイドルになるための作戦も十分練っていったので大成功。施設の資金に貢献すべく、その日は朝から何も食べずに施設の食べ物を買って食べまくりました。
  食堂に行ったら、ビートルズがずっとかかっていました。

幼少期の子供達に最良の音楽に触れさせることは重要
ジョンレノンも幼少時に両親の愛情を受けずに育った。


ビートルズThe Beatles / I Feel Fine
http://www.youtube.com/watch?v=GlpMs_R3P6U
まずは気分がいいので、この曲。小学校の頃なんてかっこいいリフだと思いました。



  早速作戦を遂行。子供達に受けるために必要なのは小道具、不要なのは羞恥心。
  私はチビッコたちが集結する屋上で、おもむろにアンパンマンの仮面を装着した。
 「アンパンマンだ」「アンパンマンがいるぞ!」という声が次第に騒然となっていった。

  群がるチビッ子達を相手に7種類の仮面で応戦。子供達は大騒ぎ。
  そこでドイツのロックバンドGuruGuruの最高傑作「カンガルー」を思い出しました。まるで可笑しなジャケットに相反して、カッコいいギターフレーズが各所で炸裂する名盤。

グルグルGURU GURU / Baby Cake Walk 
http://www.youtube.com/watch?v=CDxkfaIw8Nc
可愛い子供の映像を見ながらどうぞ。
1:00から曲がスタート。5:00あたりまでがすごい。優に10曲、アルバム1枚が作れるほどの良質のギターリフが盛り込まれている。

中学のとき、これは買って大当たり。Brainの緑ラベルも渋かった。
1972年のドイツSounds誌で、たしか年間2位になったアルバム。


  中には心が傷ついている子がいることが接していて感じられました。今度は子供達がソーラン節を披露するというので応援しました。私はクラブで鍛えられているので、どんな変拍子の手拍子でも自在に打てる自負がある。最前列で子供達を応援しました。

ソーラン節
http://www.youtube.com/watch?v=iZH_WcAYKhU&feature=related
日本にもHIPHOPのパワーに負けないオリジナルダンスがあることを改めて知った。

3年B組金八先生 第7シリーズ 感動の最終回ソーラン節
http://www.youtube.com/watch?v=Jz9TVLuWRhM



  施設の子供達への応援歌として「キャンディキャンディ」を。
  キャンディキャンディは、孤児院から養子に行ったキャンディが立派に成長する話。
  ヨーロッパ各国でも放映され高い評価を受けています。

  主題歌は、名作曲家、渡辺岳夫の作品。
  改めて子供の頃に感動した主題歌の多くが彼の作品だったことに驚く。日本のクラシック作曲家の全盛時代は1960−1970年代のテレビ音楽と断言したい。

渡辺岳夫 / キャンディキャンディ
http://www.youtube.com/watch?v=i2F6mbFisD4&feature=related
チェンバロのイントロが美しい。養護施設の子供達も明るく元気に成長して欲しい。



  最後に、日本で最初にチェンバロを取り入れたと思われるタイガースの「落葉の物語」を。シングル「君だけに愛を」のB面。タイガースのシングルのB面は、皆ずば抜けたクオリティーだったが、その中でも完成度が高かった。

ザ・タイガース / 落葉の物語
http://www.youtube.com/watch?v=EFvXBLdJJnU&feature=related
映像は見ない方がいいかもです。音だけイヤホンでどうぞ。
2:10からラストの余韻までがパーフェクト。



ザ・タイガース チョコレート CM 1967
http://www.youtube.com/watch?v=FMz8D73aMvI&feature=related
0:17から落葉の物語のイントロ。今のジャニーズを全部集めたより凄まじい人気だったタイガース。

名曲オンパレード。映画に関してはビートルズを超える楽しさ。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック