2011年02月20日

WOMB8・新雪・かっこいいROCKW・不起訴U 今日の一曲 <339> ノイ!

P1010051.JPG
WOMB(ウーム)のチラシと関東の初積雪。朝起きてびっくりしました。


<339> NEU! ノイ / Fur Immer 永遠(Forever)1973年


〜 WOMB8 〜 新雪・かっこいいROCKW 〜 不起訴U


Neu!の二人が在籍していたKraftwerk



  先週は、月曜には夕方から雨が降ったと思ったら、翌朝、雪が積もってびっくり。
  その前日日曜日にWOMBに行きました。http://www.womb.co.jp/
  2週間ぶりに踊りました。ここは鉄板のところが滑らかなのでスピンが気持ちいい。

  今回はLIVEがあって面白かったです。ドラムスがジャズファンク系のポリリズムで上手い上に、和太鼓と三味線まで参加。変拍子の連続で踊りまくりました。これほど速いステップを周りの人たちも見たことはないでしょう。

  そこで今回は、たぶん世界初の三味線を導入したロック。ドイツのノイの名曲です。デュッセルドルフはドイツで最も邦人が多く、三味線をKlaus Dingerが入手したようです。中学生のときJapanese Banjoのクレジットを見たときは感動しました。

  Michael Rotherは心理学者になる予定でしたが、Klaus Dingerが強引に口説いてノイを結成しました。Brian Enoが、1970年代のビートでJames Brownと並んで重要と評価した「アパッチ」ビートが痛快です。 

NEU! ノイ / Fur Immer 永遠(Forever)
http://www.youtube.com/watch?v=Oy5A7fOY0MA&feature=related
0:00〜2:14 まずは、冒頭の実によく計算された2分間だけをイヤホンで2回聞いてみてください。三味線が聞こえてきます。これを聞いてうつ病が治ったという記事を読んだこともあります。実は、ドラムが入る前に30秒イントロがあるのですが、この動画ではあえてカットしたようです。
2:14〜2:40 突き抜けるようなドラムの音が快感。
4:34〜5:00 一度遠ざかって近づく音の遠近効果
5:20〜6:40 隠し味的なメロディーから30年早いと言われる音響へ

 このNeu!2というレコードは、この1曲以外はまともでない。シングルの2曲を、16回転や、78回転にするという「塩化ビニールの無駄遣い」と馬鹿にされてました。中学生に2800円は高い買い物でしたがFur Immerの最初の2分だけで満足しました。

NEU! ノイ / Neuschnee 新雪
http://www.youtube.com/watch?v=lZcwhFizAmc&feature=related
Neu!2のシングル曲のB面

  先週は外国人の事件で不起訴になり、喜んでもらえてほっとしました。
  昨日は、破産事件の債権者に3時間平謝り。あーしんど。
  今日は、なんだかインフルエンザかなとびくびくしています。



ノイへのトリビュート



posted by カンカン at 12:39| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ドイツのロック German Rock & Kosmische Musik Cosmic Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック