2020年04月27日

癒しのメロトロン・日本におけるメロトロン使用曲・名曲選U Mellotron in JapanU

P1360809.JPG



エディ潘とオリエントエクスプレス1974年唯一のアルバム




今日の1曲
 エディ潘とオリエントエクスプレス / 9 O’clock

 
 今回は、昨年8月以来の日本でのメロトロン使用曲です。

  癒される音楽を探していたところ、前回のブログで紹介したゴールデンカップスが1972年に解散した後に結成されたエディ潘とオリエントエクスプレスの1974年の唯一のアルバムがみつかりました。LP発売当時Music Lifeの「Folk & Rock in Japan」のコーナーで見て、ジャケットが印象に残ったものの、ずっと入手困難でした。

 ホーンセクション入りのソウルファンク系の明るい音に癒されていると、メロトロンの音が聴こえてきました。4曲で使われています。軽快なアメリカンロックの中に、ヨーロッパの風が吹き込むようで心が爽やかになります。
  
  特に素晴らしいのが、ラストの9 O’clockです。エディ潘の優しい声のボーカルを包むストリングス、ブラスのメロトロンが美しく、フルートのメロトロンのソロも入ります。1日10回以上繰り返し聞いています。これほど新しい曲にはまり込むのは久しぶりです。

 エディ潘はインタビューで、キングクリムゾンの1stの詞について語っていたので、メロトロンも好きだったのではないかと思われます。このLPでメロトロンを弾いているのは、スパイダース、PYGのキーボード大野克夫です。

エディ潘とオリエントエクスプレス
https://www.youtube.com/watch?v=mCvEYCLGb3U&t=1567s
39:30 から「9 O’clock」 アコギ、ピアノの響きも癒される。


 このエディ潘とオリエントエクスプレスの音は、1972年のイタリアのCiro Dammiccoのメロトロン入りの歌曲集を思い起こさせました。
 イギリスと日本とアメリカとイタリアがつながったような気がします。

CIRO DAMMICCO / FORSE DOMANI RITORNO DA TE 1972
https://www.youtube.com/watch?v=s71URHfQRW0




posted by カンカン at 17:38| 神奈川 ☁| Comment(0) | メロトロン Mellotron  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月23日

追悼ジャッキー吉川・GSフェスティバル2003 〜 台湾のコロナ対策 〜 マスクの再利用 

P1360638.JPG
GSフェスティバル2003の新聞広告  


今日の1曲
 美空ひばり(演奏ジャッキー吉川とブルーコメッツ)/ 真赤な太陽1967年


日本初のロックバンドブルーコメッツ




 〜 台湾のコロナ対策 〜

 まずコロナについて。コロナのために音楽関係、イベントなどが中止になっています。関係者の為にもファンのためにも早く音楽が復活してほしいです。
 そのために、今回はコロナ対策が成功している台湾の動画を探しました。

【感染予防対策】なぜ台湾はコロナ感染拡大を抑えられているのか 4月1日の動画
https://www.youtube.com/watch?v=3ntOnwM3eqw

【ポイント】
1.台湾政府は12月の武漢の情報を重く見て1月からマスクなどコロナ対策を始めた。
   1月末に国内のマスクをすべて政府が買い取り、国民すべてに渡るように配分。
   マスクなしでの受診はできなくした。
2.1月〜2月から、民間での危機意識が高まった。
   入店や駅の改札で検温し、微熱があると入店拒否、出社拒否。
   一般の食堂などでもアルコール消毒液が置いてあった。
   感染者の指定ホテルを用意していた
  
台湾が1月〜2月から始めたコロナ対策
P1360636.JPG

台湾の3か月のコロナ対策で有効と思われたもの
P1360635.JPG


〜 マスクの再利用 〜
 
 台湾ではSARSのときにたいへんだったため、日本よりも危機感が強かったのかと思います。そして、現在の台湾の人出が復活してきた街の状況を見ると、やはりマスクの配布が重要だったことがわかります。

 以前から、マスクの再利用について考えていたのですが、マスクの洗い方の動画がみつかりました。

【コロナ予防】使い捨てマスクの洗い方
https://www.youtube.com/watch?v=PV_3xtaqR-Q&feature=emb_title

P1360641.JPG

P1360642.JPG


 マスクについては、ウイルスが小さいため、医師用のマスクでないと、使い捨てマスクや布マスクのレベルでは、ウイルスの侵入を完全に防ぎきれないと言われています。

 他方で、マスクをしていれば、咳や大声で出る飛沫の拡散をかなり止められます。コロナウイルスは、飛沫感染で拡大します。飛沫を直接吸い込むか、飛沫を触った手から口などに接触感染します。マスクが足りなくても、再利用によって、台湾のように全員がマスクをしていれば、コロナウイルスは、どんどん絶えると思います。

 コロナウイルスは潜伏期間が1週間もあるのが(インフルエンザは2日ぐらい)、怖いところです。沖縄でも、誰も咳をしていなかったのに30名の会議(マスク着用は10名だけ)で感染し、「これで感染するのか」と報道された事例がありました。大声でも飛沫は飛びます。

 コロナが収束し、ライブハウスや野外イベントなどが復活することを心から祈ります。



P1360331.JPG



〜 追悼ジャッキー吉川・GSフェスティバル2003 〜


 ブルーコメッツのジャッキー吉川さんの訃報が入りました(享年81歳)。
 ブルーコメッツは、スパイダースと共に、日本の最初のロックバンドと言われています。ビートルズ公演の前座をつとめ、レコード大賞をとり、アメリカのエド・サリバンショーにも出演しています。解散後もメンバーの2人が紅白歌合戦のオーケストラの指揮者になっています。

 私は2003年に1度だけ、ブルーコメッツのライブを見ました。
 その年、31年ぶりにゴールデンカップスが再結成し、グループサウンズフェスティバルにも出るとのことで、8月10日にパシフィコ横浜に行きました。ブルーコメッツ、オックスなどを見るのも初めてで、ブルーコメッツがトリでした。

映画「ゴールデンカップスワンモアタイム」DVDにもなったクラブでの復活ライブ
P1360639.JPG




 GSフェスの初めはカーナビーツです。今でも鮮明なのはアイ高野のドラムです。
 コンサートでドラムがすごいと思ったのは、それが初めてでした。時計の秒針のように正確で、真っすぐに振り落とされるスティックは鞭のようにしなやかで、聴いていて頭の中が爽やかになりました。再結成サンハウスの鬼平、ダイナマイツ再演の上原裕のドラムにも同様のものを感じました。やはり、1960年代ビートの人は違うと思いました。アイ高野は後期のゴールデンカップスのドラマーに選ばれています。




 オックスの野口(真木)ヒデトは、初めてライブで見る「スワンの涙」(2019年7月7日のブログで紹介)に感動しました。
 しかし、素晴らしかったのは、Rolling Stonesなどの外国カバー曲でした。野口ヒデトのアクションはリズムに乗ってうねっていて、VHSビデオで見ていた1960年代のMick Jaggerと比べて全く遜色がない表現者でした。ジャガーズの岡本信も同様で、外国カバー曲で見せる身のこなしは鮮やかでかっこいいものでした。席は前から16列目でよく見えました。
 当時James Brownのビデオを必死に見ては、たまにVelfarreなどに行って踊って真似していました。野口ヒデトと岡本信は、初めてステージを見て衝撃を受けた日本人ダンサーともいえます。




 タイガースは全シングル盤を集めるほど好きでした。1982年の武道館再結成、1983年の加橋かつみソロコンサート以来、20年ぶりに見るタイガースからは加橋かつみだけ出演し、花の首飾り、廃墟の鳩に加えて、沢田研二がリードボーカルの歌も歌いました。


ゴールデンカップスの31年ぶりのライブや60年代映像を収めたDVD

 
 ずっと憧れていたゴールデンカップスは横浜のバンドなので準主役でした。31年ぶりということで、デイブ平尾を中心に再会できてよかったというメンバーの喜びが感じられるライブでした。銀色のグラスのルイズルイス加部のベースを注目しましたが、このライブではオーソドックスなベースラインでした。初めて生で見られて感動しました。
 残念ながら、この後、アイ高野、岡本信、デイブ平尾が続けて亡くなりました。



ジャッキー吉川とブルーコメッツ ブルーシャトー


 そしてトリにジャッキー吉川とブルーコメッツが登場しました。ブルーコメッツはNHKの紅白歌合戦にも唯一出場を許されたGSの優等生とも言われていますが、私はこのライブで、ロックバンドとしての音の迫力に圧倒されました。
 ジャッキー吉川はこの時64歳でしたが、ゴールデンカップスよりも大音量でビートを叩き出していました。日本で最初のロックバンドを見ることができてよかったと思います。

 以前音楽スクールの先生から、プロのバンドで一番評価されるのは、どんな歌手にもどんな状況でも歌の伴奏ができる人たちだと言われたことがあります。ブルーコメッツも初めはロカビリー歌手などのバックバンドであり、ブルーコメッツの全活動中、最も緊張したのが美空ひばりとのレコーディングだったと言われています。ブルーコメッツは美空ひばりのバックを務めた唯一のロックバンドです。

 1990年ごろに「20年後のGSたち」というテレビドキュメンタリーで、ジャッキー吉川が早朝の大手町のビジネス街をジョギングしている姿が放映されたことがありました。
 数年前に脳梗塞で倒れて半身不随になった後も、リハビリで回復してブルーコメッツのライブでドラムを叩く姿が「徹子の部屋」で放送されました。
 ジャッキー吉川さんのご冥福をお祈りします。

美空ひばり(演奏ジャッキー吉川とブルーコメッツ)/ 真赤な太陽 1967年
https://www.youtube.com/watch?v=XRDYL9ZcnyI
ジャズも歌いこなしフランクシナトラも共演を望んだという美空ひばりとブルーコメッツの躍動感あるリズム。





P1360423.JPG

2020年04月13日

「大声の会話」「スマホの表面」からもコロナは感染します! 「咳・くしゃみ」「手すり」以外にもご注意。マスク(口を覆うもの)をし、スマホも消毒液で対策を

P1350181.JPG


 
今日の1曲
 イエスYes – 危機Close To The Edge 1972年


 感染経路不明の感染報告が増えています。
 Youtube動画で、咳・くしゃみだけでなく、「大声の会話」でもウイルスが入った飛沫が飛ぶことがわかりました!
 また、手を洗っていても、ウイルスが付着した「スマホ、携帯」の表面を新たに触り、その手で顔を触って感染する危険があります。


1 「大声」による感染の危険


[NHKスペシャル]  “マイクロ飛沫(ひまつ)感染” の映像
https://www.youtube.com/watch?v=rcf2ebG-zEM
★咳だけでなく、★大声の会話でも飛沫は飛んでいます!


 4月13日発表の国民へのアンケートによると、75%の人が、咳・くしゃみでウイルスが移らないようにマスクなどをしているそうです。
ところが、★「大声」で飛沫が飛ぶことを意識している人は、35%しかいません。

 「咳をしてないから大丈夫」と、近距離でマスクもせずに、熱を込めてコロナ対策などの会話をしていると、実は非常に危険です!
そして、マスクをしていれば、次の動画のように、危険性を低くすることができます。
 マスクを入手できなくても、顔を覆う布などがあれば、飛沫は飛ばなくなります。

[厚生労働省] 飛沫感染とマスク着用の重要性(ウイルスをうつさないために)
https://www.youtube.com/watch?v=9Mkb4TMT_Cc
マスクなどで口を覆えば、咳、大声で飛沫を飛ばして感染させるリスクが格段と減ります。

 ただし、感染者からの飛沫の中でも微細な粒子はマスクを通ってしまうので、人から飛沫が飛ぶ2メートルの距離を開けることが大事になります。


 ★密室の危険性については、次の動画が一目瞭然です。
 咳、大声で出した飛沫の中で、重い水分の粒子は2メートル下までに落ちるが、軽い粒子は★20分間も部屋の中に漂っています!!!

[朝日新聞社] 密室・密閉空間で漂う飛沫の粒子を見ると、★窓を開けて換気すれば危険が減少するのがわかります!
https://www.youtube.com/watch?v=M0klY9XR2sI


P1360264.JPG
東京でも病床が足りなくなっています



2  「スマホ」からの感染の危険

 感染経路不明の感染報告が増加しています。
 手すり、つり革だけでなく、知らずに「スマホ」からも感染の危険があります。 
「見えない敵」への不安も、可視化できれば、対策をしやすくなります。

 次の動画では、スマホ、電車の手すりなどに付着したウイルスが、どのように感染するかを、蛍光塗料による実験で、目に見えるようにしています。
 何か触ったら、 その手で顔を触ることがいかに危険かわかります。

[FNNプライムオンライン] ★スマホ、手すりのウイルス(蛍光塗料)の実験映像 
https://www.youtube.com/watch?v=3Uuw_ht4Ja8

★ 表面がツルツルしたところは、2日間感染力があるという。
★ 一度手を洗っても、スマホにウイルスが付着していると、また感染する!
★ 手だけではなく、スマホの表面を拭いて消毒すれば大丈夫!

対策としては、アルコールなど消毒液をいつも持っておくことや、こまめに石鹸で手を洗うことでしょう。


イエスYes – 危機Close To The Edge 1972年
https://www.youtube.com/watch?v=GNkWac-Nm0A

 1972年の危機はベトナム戦争でしたが、今はコロナとの戦争です。
 しかし、コロナに感染した英国のジョンソン首相が、容体が回復して治療室から出られたようでよかったです。

英国のプログレサイトでも、ずっとイエスYes – 危機Close To The Edgeが、ベストアルバムの1位です。 
http://www.progarchives.com/top-prog-albums.asp?salbumtypes=1




P1350399.JPG
posted by カンカン at 17:42| 神奈川 ☔| Comment(0) | 日記 Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月07日

「ニューヨークのドクターが発見したコロナに感染しない4つの法則」

P1350220.JPG


今日の1曲
  B'z (1985年の稲葉浩志 ICBM) / CrazyDoctor (LOUDNESS cover)
  LOUDNESS / Crazy Doctor 1985年


 日本もまず医師会が緊急事態宣言を出し、今日7都市で緊急事態宣言が出ます。
コロナウイルスが猛威を振るう中で、中国、イタリアなどでたくさんの医師や看護師が二次感染により亡くなっています。イギリスでは、医療関係者を付近住民が大声で声援していました。SNSの友人にイタリアの医師がおり、親戚が看護師のため他人事とは思えません。

 Youtubeで「ニューヨークのコロナウイルス担当ドクター」によるコロナに感染しない対策の貴重な情報がありました。

「ニューヨークのドクターが発見したコロナに感染しない4つの法則」
https://www.youtube.com/watch?v=2W3b4cU-Bfg&app=desktop

 このドクターDr David Priceは、患者がコロナ感染者か判断する最前線で毎日たくさんの患者を診察しています。ドクターによれば、「コロナウイルスは、空気感染よりも接触感染が圧倒的に多い。」「コロナ患者が触ったものを触った手で、自分の顔を触って感染する。」「1番大事なことは、自分の顔を触らないこと!」だそうです。

 Dr David Priceは以下の4つを守ればウイルスにはかからないと言っています。

1 「何か触った後は必ず、指をきれいに洗う。しかも爪先まで!」

2 「何か触った手で、顔を触らない!」 
   手を洗ったあとで、油断して、また何かを触り、目、口、鼻を触って感染してしまう!! (日本の医者では、顔を触らないように肩から上に手を上げないという人がいました)

3 「マスクをつけるべき!」 
  → なぜなら、マスクをしていれば、手で、口や鼻、目などの粘膜を触ることはなくなるから! 人は顔を触るくせがあるので、家の中でもマスクをして、顔を触らない習慣をつくるべき。日本人は普段からマスクをつける人が多いため、他の国と比べて感染が遅いとも考えられる。

4 「できる限り人と会わない・接触しない」 
   ニューヨークでは、レジに並んでも飛沫が飛ぶ4フィート(1.8メートル)は離れる。 
  投稿した日本人は、今ニューヨークでは、電車、バスに乗らず、自家用車にし、買い物は消毒してから冷蔵庫に入れ、気が付かないうちに指にウイルスがついていることも忘れないとのことです。

P1350913.JPG


 中国では、ウイルスがなくなった所も出てきました。ウイルスは空気中では数時間しか生きられないので(ステンレス、プラスチックなどツルツルした所につくと48時間とのこと)、油断せずにウイルスを人から人に感染させなければ、いつか解決できます。
 まず自分が感染しなければ、自分が他人に感染させることもありません。
 怖いのは、コロナが潜伏期間が1週間もあることです。自分がかかっている可能性があることを意識してマスクしようと思います。


 また、細菌やインフルエンザと比較した新型コロナウイルスの特徴を分かりやすく説明した動画もみつかりました。
これを見ると、新型コロナウイルスのワクチンがない現状でも、手洗い、マスク、外出禁止などを徹底すれば、「物理的」「化学的」にウイルスを克服できることが、理屈で納得できます。

新型コロナウイルス感染症対策講座「感染症の時代を生きる」
https://www.youtube.com/watch?v=aD_vMFWUf8Y&feature=share&fbclid=IwAR3gGzqFGijpYYhmBg_JDrCLW4571vKyeg1cK0gbVXJVPxkHr3PxQCwKgDA

→ ウイルスは裸では空中に存在しない。咳の飛沫などの中で生息し、それを人が吸い込んだり、それが手に触って、その手で口に触ることで感染する。
→ 細菌と異なり、人間に入ったウイルスは人間の細胞の中で増殖する。
→ ウイルスが人間の細胞から飛び出す時は、ウイルスは裸ではなく、油の成分をまとっている。
→ 石鹸で洗えば、ウイルスがまとっている油の成分を破壊することができ、ウイルスは生存できなくなる。

 今日の1曲は、医療関係者への激励を込めて、日本で初めて全米で成功したロックバンドLOUDNESSの名曲CrazyDoctor です。
 B'z稲葉浩志の1985年のアマチュア時代のカバーが凄い迫力です。

B'z (1985年の稲葉浩志 ICBM) / CrazyDoctor (LOUDNESS cover)
https://www.youtube.com/watch?v=40ENtaf2yq8&app=desktop

Crazy Doctor - LOUDNESS live at Pennsylvania 13.aug.1985
https://www.youtube.com/watch?v=_id9BFk_Law&app=desktop



P1350915.JPG



2020年04月05日

追悼・志村けん、Alan Merrillアラン・メリル 〜 ニューヨーク・六本木ウィナーズ 

P1360058.JPG
志村けんが通っていた六本木「ウィナーズ」で買ったJBのシングル「ビート天国」
志村けんが「ヒゲダンス」の元ネタにしたTeddy Pendergrassの交通事故後の名曲Hold me


今日の1曲
 東村山音頭 1974年
 James Brown - Let Yourself Go~There Was A Time 1967年
Teddy Pendergrass and Whitney Houston / Hold Me 1982年
Alan Merrillアラン・メリル / Namida 涙 ナミダ 1969年
The Beatles - A Hard Day's Night 1964年


 コロナウイルス。。。すっかりブログを書く気持ちをなくしてしまっていました。


1 希望はあります! コロナウイルスがなくなった都市はあります。こんな動画をみつけました。

 ★徹底した隔離政策が街に賑わいを取り戻した 
  新型コロナウイルスを封じ込めた中国・南京の今★
https://creators.yahoo.co.jp/takeuchiryo/0200060330

 
「テレビからの情報」 
 
 ・コロナウィルスは人間の細胞の200分の1という小ささ
 ・感染者の咳などの飛沫が、口などに入ると感染する。
 ・自分の手などについたウイルスは、口などを触ると粘膜を通して移る。

 ・咳などで飛ぶと、密室だと8時間は空中にいる。だからマスクをすべき。今大丈夫でも潜伏期間は1週間なので、もし自分がかかっていた場合に人に移る。マスクがなくても、顔にマフラーなどをしっかり巻き付ければ咳は飛ばない(ニューヨーク)。
  ・ウイルスは、空気中では8時間ぐらい生きている。
  ステンレスのようなところでは48時間生きている。
   → ドアノブなどは、指でなく肘などで押す。
     ある医者は、首から上に手を上げないとのこと(指が顔に触れると移るので)
 ・阪神タイガースの選手は、飲み会でなく、普通の昼食で感染した。
 ・石鹸による手洗いで十分落ちる。→ 手の甲、指の間、指の先まで洗わないとだめ。 
    → 手洗いによって、今年インフルエンザが激減した。
 ・コロナの感染者(その後回復)によると、インフルエンザよりも30倍ぐらいきつかったとのこと(40度近い熱が1週間)。 


 ★コロナウイルスは、空気中では長時間生存できない!

  → 人(動物)の細胞から人(動物)の細胞へ感染させなければ、いつか収束する 

  → したがって、1 手洗いが重要 2 マスク着用(またはそれに代わるもの) 
          3 密室・密接・密着はだめ 4 不要な外出禁止

P1350981.JPG


2 ★ ニューヨークからの3月31日の在住日本人の500万回再生のYoutube投稿をさらにシェアします 

 ⚠️ほんまに聞いてほしい⚠️マジでコロナを舐めたらアカン
 https://www.youtube.com/watch?v=kRr_j2dq4lE&feature=youtu.be&fbclid=IwAR2XterstrjNsdlfxWVrzC4llyLHX_tCzizQ31qXM_cCeig3_77TPYDROp8&app=desktop

ニューヨークからの投稿の内容
「ニューヨークはどんどん死者が増えてる。自分の身内も。」 「3週間前の、のんきなニューヨークが、今の日本の状態。だからこの動画を上げようと思った。」「今、ニューヨークは医者も看護師もいない! 5%の重傷者に入ったら死ぬ。」「日本では、今は家に待機すべき。本当に止めれるのは今。今ならコロナを止めれる。これ以上になったら病院がパンクして終わり。今は、とにかく家にいるべきだと思います。」


3 アラン・メリルAlan Merrill死去

 昨年6月にブログで紹介したアラン・メリルAlan Merrillが、そのニューヨークで亡くなってしまいました。本ブログで紹介した人で初めてのコロナによる死です。彼は、日本の1960年代GSを体験した唯一の外国人の生き証人であり、本当に惜しまれます。
 アラン・メリルが入院後、奥さんは会わせてもらえなかったとのことです。
 今、ニューヨークでは「重症者しか病院に入れません。」「重症になったら手遅れ死ぬだけ」「死んだらプレハブへ」という状態とのこと。


Alan Merrillアラン・メリル / Namida 涙 ナミダ
https://www.youtube.com/watch?v=k4U9D5IB3Ms





4 志村けん死去

 そして、志村けんが亡くなってしまいました。ドリフ見習いのころから見ていたので、とても寂しく思います。志村動物園のパン君のころは毎週見ていました。先月亡くなる前のテレビで、志村けんの元交際相手の女性が、彼が音楽に非常に詳しかったと言っていました。よく六本木のレコード店に一緒に行って封がされた新品レコードを山のようにジャケ買いしていたそうです。おそらくウィナーズだと思います。ウィナーズは六本木と、新宿西口のOMの後の場所に店がありました。OMはKraftwerkの1stと2ndのドイツ盤を2650円で買ったのが思い出です。

ウィナーズのレコード袋
P1360055.JPG

 六本木店はディスコのDJご用達の店で、1970年代からあったダンスミュージック専門店の元祖でした。1990年頃からのDJブームでCiscoがダンスレコード店を出したり、Manhattan Recordが有名になるずっと前です。現在のドン・キホーテよりも交差点側の雑居ビルの3階に店があり、店内はアメリカっぽい雰囲気でした。
まだ渋谷のタワーレコードや六本木Waveでもあまり扱ってなかった12インチシングルもたくさんありました。新宿店は壁に細かい解説やチャートなどが書かれていました。
 
 私はウィナーズに、まだ六本木が全盛だったころの1982年から5回ぐらい行ったと思います。1990年前後にウィナーズでジェームス・ブラウンのビート天国Let Yourself Goの珍しい日本盤シングルを買いました。ほとんど輸入盤の中でひっそりとカウンターのそばにシングル盤が置いてあったので、店主の人のコレクションかなとも思いました。

James Brown - Let Yourself Go~There Was A Time~It's Alright (medley)
https://www.youtube.com/watch?v=2EmOUbRM13s
ジェームス・ブラウン「ビート天国」Let Yourself Goの有名なApollo Live2でのライブ~There Was A Timeへのメドレー。

 志村けんがビートルズの来日公演に行ったほど音楽好きだったことは前から聞いていましたが、あのヒゲダンスの元ネタがウィナーズで買ったTeddy Pendergrass - Do Meだと知って驚きました。

8時だよ! 全員集合 ドリフターズ 「ヒゲダンス」バケツ編
https://www.youtube.com/watch?v=fTdCUHmg5XI
改めて見ると、ドラマーだった加藤茶とともにリズム感が抜群で、それが子供たちを引き付けたことがわかる。

Teddy Pendergrass - Do Me
https://www.youtube.com/watch?v=XKHHxy_jMBU
「ヒゲダンス」の元ネタ




 子供の頃、ドリフには本当に笑わせてもらいました。志村けんがお笑いを目指した理由は、厳格な父親が生まれて初めてテレビを見て笑うのを見たのがきっかけでした。彼の父は交通事故で記憶喪失になり、志村けんが誰かも、ドリフに入ったこともわからいまま亡くなり、志村けんの「けん」はお父さんの名前からとったそうです。また、志村けんがビートルズの前座だったドリフターズの付き人を志願したのは、ドリフターズの「音楽」を通した笑いに共感したからだそうです。彼の生い立ちや、いかりや長介の逸話などを聞くと、彼らが必死にお笑いを追求したのは自分自身を救うためだったのではないかと思えました。


8時だよ全員集合 東村山音頭
https://www.youtube.com/watch?v=XnTEIOnG_g4
名曲。志村けんが、番組の会議中にさりげなく歌った東村山音頭に対して、いかりや長介が「それをやれ!」と言ったという。
「1丁目!」よくここまでテレビでやったと思う。


ウィナーズは、左の駐車場のあたりにあった
P1180746.JPG


 志村けんとは、もしかしたら1982年に六本木の「ウィナーズ」あたりですれ違ったことがあったかもしれません。お別れにTeddy Pendergrass とWhitney HoustonのHold Me、ビートルズ A Hard Day's Nightを贈りたいと思います。

Teddy Pendergrass and Whitney Houston / Hold Me in Your Arms
https://www.youtube.com/watch?v=iT3WjAmJPjQ

The Beatles - A Hard Day's Night
https://www.youtube.com/watch?v=Yjyj8qnqkYI
志村けんは、頭脳警察のような日本のロックにも造詣が深かったという。村八分も聞いていたのだろうか。





P1360031.JPG